AE-Salon Webマガジン「alore(アローア)」

etc.

その他いろいろ

28.『砂の女』逃げるどころか探してでもこんな穴の中で暮らてみたい
132

28.『砂の女』逃げるどころか探してでもこんな穴の中で暮らてみたい

今年もノーベル文学賞が話題となっています。ノーペル文学賞間違いなしと言われていた安部公房の代表作『砂の女』扉頁に書かれた有名な「罰がなければ、逃げる楽しみもない」の「罰」は、仏語版ではbachiと記されています。「ばつ」よりも「ばち」の方が日本語としては一般的なのでしょうか?
27.『去年マリエンバートで』/『二十四時間の情事』往年の名画座二本立て常連プログラム
119

27.『去年マリエンバートで』/『二十四時間の情事』往年の名画座二本立て常連プログラム

アートに関心がある方ならば、睡眠をしっかりととってから名画座等で一度は観ていた筈の『去年マリエンバートで』と『二十四時間の情事』の二本には懐かしい想い出をお持ちかと思います。現在開催中の『サンシャワー』新美会場でのミン・ウォン『来年』のキャプションや図録には『二十四時間の情事』への言及が一切く、私は不完全燃焼状態に陥っ...
25.『鉄道員』ジェルミ父さんのラ・ファミーリアの絆
136

25.『鉄道員』ジェルミ父さんのラ・ファミーリアの絆

「ファミリー」のロンドと謳いましたが、更にその背景である「郷土」についてイタリアと幕藩体制時代の日本に通じるものがあると日頃より感じていますので、触れてみたいと思います。
23.『バイバイ、ブラックバード』もきっかけは名画座二本立て上映から
73

23.『バイバイ、ブラックバード』もきっかけは名画座二本立て上映から

伊坂幸太郎作品エンディングはトランプをシャッフル(ヒンズースタイルじゃなく)する時のように、一気に全ての伏線が連なっていくような快感がありますよね!  今回はキャスティング難で映画化不可能と思われる『バイバイ、ブラックバード』です。
アイキャッチ画像
58

「写実」ってなに?

「写実」は「そっくり」。クールベとモネの作品を比べてみれば、一目瞭然!
22.『フライド・グリーン・トマト』を食べて美しく生きる
172

22.『フライド・グリーン・トマト』を食べて美しく生きる

古い映画を中心に年寄りの昔話という「のり」だけで突っ走っているのですが、半年近くも続けていると現実の世界とのかかわりが生じてくるものですね。今日とKKKを知った小学生時代の図書室が懐かしく結びつきました。
21.『マカロニ』プレゼーピオ市から江戸の雛市、初午へと想いを馳せる
90

21.『マカロニ』プレゼーピオ市から江戸の雛市、初午へと想いを馳せる

万聖節の前夜祭ハロウィンのように、将来、日本でエピファニアや復活祭なんかが流行ったりする日が来るのでしょうか?エピファニア(示現節)についてと、逆に廃れてしまった感のある初午について綴ってみました。
Return Top
error: Content is protected !!