AE-Salon Webマガジン「alore(アローア)」

Page 2

15.『赤い靴』『ホフマン物語』戦後の実験的アート時代の遺産
62

15.『赤い靴』『ホフマン物語』戦後の実験的アート時代の遺産

ルイ14世ってナポレオン・ボナパルド、マリー・アントワネット、ジャンヌ・ダルクなんかと同じ位の頻度で露出してきてもいいのではないかとの気持ちが、このブログをしたためてから一段と強まってきました。
ナポリのアート旅表紙
104

ナポリで「行ってよかった」美術館&教会ベスト3~大人のアート旅2

ナポリといえば、おいしいピッツァに紺碧の海! でも実は、知る人ぞ知るアートの宝庫。フィレンツェやローマに負けない美術作品がたっぷりあります。そんなナポリのアートスポットを徹底調査。大人のアート旅におすすめの「行ってよかった」厳選3か所をご紹介します!
ARTのある暮らし 1. 話題の美術館へ行こう!!
199

ARTのある暮らし 1. 話題の美術館へ行こう!!

初めてのaloreブログ。建築も好きなので、今話題の国内海外の美術館の建物を取り上げてみました。 旅行の時に立ち寄ることもできる都市中心部の建物から、少し郊外へ自然を味わいに行けるところまで、少数ではありますが、ピックアップしてみました。詳しくはgoogle等でご検索下さいませ。
ゴッホは本当に「孤独」だったのか?
178

ゴッホは本当に「孤独」だったのか?

ゴッホは本当に「みじめで孤独な人間」だったのか?むしろ、常に希望を抱き続けた「たくましい希望溢れる人間」ではなかったのか?
〜第4回〜西洋美術の鑑賞に役立つ聖書のお話
167

〜第4回〜西洋美術の鑑賞に役立つ聖書のお話

キリスト教聖書の物語の知識があれば、美術鑑賞がより楽しくなる!今回は十戒でお馴染みのモーセと、怪力の士師サムソンのお話を名画とともに見ていきましょう。
14.『五つの銅貨』♪most important of allはこの作品そのものかも?
202

14.『五つの銅貨』♪most important of allはこの作品そのものかも?

「三つ子の魂百まで」ではありませんが、今回執筆にあたりDVDを観ている時に、娘のドロシーとのポーカーのシーンでダニー・ケイの目がアップになるシーンがポール・ニューマンの顔に似ているなと初見時に思ったのと全く同じ思いを抱いていることに気づきました。
13.『そして私はベニスに生まれ』、『ベニスに死す』はもう少々お待ちを
98

13.『そして私はベニスに生まれ』、『ベニスに死す』はもう少々お待ちを

モーリス・ベジャール振付の『春の祭典』を初めて観た時は、『春の祭典』初演時の衝撃はこんなだったのかもと思ったほどのインパクトを感じました。ベジャール版『ボレロ』は機会に恵まれず、未だ生の舞台を観たことがありません。
Return Top
error: Content is protected !!